ブログのモチベーションの上げ方9選とモチベを維持する方法5選

ブログのやる気が出ない時のモチベーションの上げ方9選

ブログのやる気が出ないです。記事を書いてもアクセスが来るのかわからないし稼げるのかもわからないから、なかなかモチベーションが上がらない。でも、できればブログで収入を得たいから、モチベーションを高める方法があれば教えて欲しい。

こんなお悩みにお答えします。

本記事で解説する「ブログを継続するためのモチベーションの上げ方」を実践すれば、今日からブログを書くためのモチベーションを上げられるようになりますよ。

実際に僕は上記の方法を実践した結果、ブログを3年以上継続できています(こちらのブログを3年以上継続中です→FREEDOM ENGINEER

本記事では「ブログのやる気が出ないなら習慣化しろ!」などという、ありきたりな根性論をいうつもりはありません。初心者の方でもすぐにモチベーションを高められる方法を論理的に解説しますので、安心してください。

記事前半でブログのやる気が出ない原因を解説し、後半でどうすればモチベーションを上げられるのか具体的な方法をお伝えしますね。

ではみていきましょう!

目次

ブログのモチベーションが上がらない原因3つ

ブログのモチベーションが上がらない原因3つ

前提として、ブログのモチベーションが上がらないのは、あなただけではなく多くのブロガーが経験しています。なぜなら、ブログを継続するための方法を知らない人が大半だから。

かくいう僕も過去はブログを継続する方法を知らず、何度も挫折を経験し、いくつかのブログを閉鎖したことがあります。決してあなたに継続力がないとかの問題ではないので、自分を責める必要はないですよ。

では、ブログのモチベーションが上がらない原因は一体なんなのか?僕が過去に挫折した原因をもとにお伝えすると、主に下記3つが原因だと考えられます。

  • ブログをやる意味を言語化していない
  • 稼ぐことを第一目標にしているから
  • 自分のブログのファンになっていないから

順に見ていきましょう

ブログをやる意味を言語化していない

まず、なぜあなたはブログをやりたいのですか?

ここを言語化しないと、モチベーションは上がらないです。なぜなら人は「やる意味がわからない」ものには手をつけようとしない傾向にあるから。

たとえば、あなたが小学生だったとします。お母さんに「食器洗い手伝ってくれたらおこずかい1000円あげる」といわれたら、きっとよろこんで手伝いますよね。でも、「食器洗いしておいて」だけ言われたらどうでしょうか?多分なんでやらないといけないの?と意味がわからず、やる気は起きにくいですよね。

ブログも同じで、なぜブログをやるのか?を突き詰めることが、モチベーションアップにつながっていくのです。具体的なモチベーションのあげ方については後述しますね。

稼ぐことを第一目標にしている

おそらく収益化を目的にブログを始める方は多いと思います。もちろんそれは全然ありですし、僕自身もブログをやる目的の1つとして収益化があります。

ただ「稼ぐことを第一目標」にするのはナンセンスです。理由としては、ブログは稼げるまでに時間がかかるからです。稼ぐことを第一目標にすると、理想と現実のギャップに苦しめられ、挫折しやすいです。

もちろん最終的には収益を得るのが目的でもOKです。しかし、まずは稼ぐことを第一に考えるのではなく、ブログをやる上で得られる「文章力の向上」「SEOスキル」「マーケティングスキル」といった目に見えないメリットに着目すると良いです。

個人的には文章力があがるのは、かなり大きなメリットと感じています。世の中は文字でやりとりすることが多いので、文章力があれば何かと有利ですからね。

自分のブログのファンになっていない

そもそもあなたは自分のブログのファンですか?なぜこんなことを聞くのかというと、自分のブログは読者に読んでもらうために存在していますよね。読者に読んでもらうなら、まずは自分が自分のブログを読んで、ファンになることが自然だと思います。

中には成功しているブロガーの中で「いやいや、別に自分のブログのファンにはならなくて良いよ。ブログは情報発信のツールだから、読者ファーストで考えて、有益な情報を発信することが大切だよ」と主張されている方もいるでしょう。

僕はそのような意見は否定しないですし、実際それも正しいと思います。ただ、それはあくまで今稼げている成功者がたまたまその考えで成功しただけで、大半のブロガーは自分のブログのファンにならず挫折していると思います。別に統計を取ったわけではないですが、自分のブログのファンであればブログをやめる必要はないですからね。

まずは自分が自分のブログのファンになることで、自分のブログを読む機会が増えます。そうなると、「もっとここの文章はこう変えよう」とか「もっとここのデザインこうしてみよう」といった感じで改善点がみつかり、次第にブログのモチベーションアップにつながっていきます。

ブログのモチベーションの上げ方9選

ブログのモチベーションの上げ方9選

ではブログのモチベーションの上げ方を紹介していきます。下記9つをみていきましょう。

  • ブログをやる意味を考える
  • 興味のある×稼げるジャンルを選定
  • 同ジャンルで成功者のブログを分析する
  • 目標と行動をセットで設定する
  • 外でブログを書く
  • ブログのデザインを変える
  • 未来の自分のために資産を積み上げる
  • 読者が救われているイメージを持つ
  • ブログは事業という認識を持つ

ブログをやる意味を考える

ブログのモチベーションを上げるには、先述した通り「ブログをやる意味」を言語化する必要があります。

では、あなたは何でブログをやるのですか?ここを考えていきましょう。とはいえ、実際にどう考えれば良いかわからない方もいると思いますので、下記で例をあげていきますね。

ブログをやる意味

質問:なんでブログをやるの?

→稼ぎたいから。

質問:どうして稼ぎたいの?

→いまサラリーマンだけど給料が少なくて、副収入を得て生活の自由度を高めたいから。

質問:副収入を得て生活の自由度を高めるならブログじゃなくても良いんじゃないの?

→ブログは対人関係のストレスが少ないから。

質問:対人関係のストレスを減らしたいなら、ブログ以外でも実現できるんじゃないの?

→他にも時間と場所にとらわれない働き方をしたいから。ブログならそれらを実現できそうだから。

こんな感じですね。自問自答して突き詰めていきます。するとブログをやる意味が明確になっていきます。

もしブログをやる意味を考えている時に、「ブログじゃなくてWebライターでも目的は達成できそうだな」とか「プログラミングでも良いよね」ということかがわかったのなら、無理にブログをやらなくても良いかなと。

まずは、なんのためにブログをやるのかを言語化してみてください。

興味のある×稼げるジャンルを選定

もし、あなたが収益化を目的の一つとしてブログをやるなら、興味のある×稼げるジャンルを選定しましょう。なぜなら興味のないジャンルだと、記事を書いていてつまらないので、ブログを継続しにくいからです。

反対に興味はあるジャンルだけど、稼ぎにくいジャンルだった場合、目的(収益化)を達成できないのでこれも続かないです。

だからこそ、自分が興味があって収益化もしやすいジャンルを選ぶべきです。どういうジャンルが収益化しやすいのかについては、多くのブロガーが発信しているので調査してみてください。

同ジャンルで成功者のブログを分析する

大体のジャンルでは、すでに成功者がいます。まずは自分と同じジャンルの成功者をリサーチして、成功者のブログを分析してみてください。

成功者のブログを分析するメリットは、どうすればブログでアクセスや収益をアップできるのかがイメージしやすくなることです。

たとえば、記事のタイトルはどういう風につけているのか、文章の言い回しはどうしているのかなど。他にも収益化はどうやっているのか、収益記事にリンクしているのはどの記事からなのか等。

そうして成功をイメージしていると、次第に自分のブログで試してみたくなり、徐々にブログのモチベーションが上がっていきます。

目標と行動をセットで設定する

「ブログのモチベーションを上げるには目標を決めよう」と発信しているブロガーは多いです。しかし、目標だけ設定しても意味がありません。重要なのは目標と行動をセットで設定することです。

目標は設定するけれど、目標を達成するための具体的な行動を決めていない場合、なにをどのペースで行動すればいいかわからないので挫折してしまいます。

だからこそ、目標と行動はセットで設定してみてください。

例:目標と行動の設定方法

例:目標と行動の設定方法

ブログの目標は?

→月5万円を稼げるようになる

どうやってブログで月5万円稼ぐの?

→アフィリエイトで報酬額1万円の商品を月に5件成約する

どうやって報酬額1万円の案件を月5件成約するの?

→収益記事を10記事と集客記事を90記事書く

記事を書くペースは?

→月に12記事、週に3記事書く

週に3記事書くには1日何時間ブログに費やすの?

→2日で1記事作成するために1日2時間半はブログ作業をする

上記のイメージですね。

ここまで細分化すれば、あとやることはシンプルで「1日2時間半はブログに費やす」だけですよね。1日2時間半ブログに費やせば、5時間で1記事できるとした場合、2日で1記事できます。

そして週に3記事書けば、月に12記事以上は書けるので、9ヶ月もあれば100記事達成します。こんな感じで目標と行動をセットで設定すれば、目標達成するために何をどのくらいするべきなのかイメージしやすいですよね。

外でブログを書く

個人的に効果があると実感しているのが、外でブログを書くということ。家だと誘惑物が多くてブログを書くモチベーションが上がりにくいです。

たとえば僕は、毎週土日はコワーキングスペースに行ってブログを書いています。家だとなかなか集中力がもたず、30分もすると気がつけばスマホを見ていたりYouTubeをみていたりしますが、コワーキングスペースに行けば1日5〜6時間は集中して作業ができています。ちなみに僕はブログだけやっているわけではなく、プログラマーなのでプログラミングもやっています。

他のブロガーもSNSなどをみると、カフェとかでブログ書いてたりしますよね。おそらく外の方が集中しやすいからかなと。

人は環境に左右される生き物なので、良い意味で自分の意思はあてにせず、まずは作業環境を変えてみるのがモチベーションをアップするためのコツです。

ブログのデザインを変える

ブログのモチベーションを上げるために意外と効果があるのが、ブログのデザインを変えることです。

見た目が自分好みになると、「もっと記事を増やしてブログを育てたい」という風に、モチベーションアップにつながりやすいです。

実際に当ブログはWordPressテーマのSWELLをつかっていますが、見た目がおしゃれでかっこいいのでモチベーションを高く保てています。

WordPressでブログをやっている人は、ブログのデザインを変えてみるだけでも意外とモチベーションがあがりますよ。

未来の自分のために資産を積み上げる

ブログ記事は資産になるので、記事を書けば書くほどWeb上に資産が積み上がります。良質な記事を積み上げるほどアクセス数や収益が増加しやすくなります。

記事は書いた直後は検索上位にあがりにくいです。時間が経ってGoogleに評価されてから上位表示されます。

そのため、「未来の自分のために、いま資産を積み上げている」という意識をもてば、モチベーションが上がりやすいです。

読者が救われているイメージを持つ

自分のブログで読者が救われているイメージを持つとモチベーションが上がりやすいです。人は誰かの役に立てていると思うと、承認欲求が満たされるからですね。

たとえば、過去の自分が悩んでいたことは、いま現在、他の誰かも悩んでいることかもしれません。そんな過去の自分がその悩みに対してどうやって解決したのか、その解決方法を書きます。同じ悩みを持った読者があなたの記事を読むことで、悩みが解決できるかもしれません。

常に読者を第一に考えれば、信頼性の高い記事ができ、Googleや読者から評価され次第にアクセス数や収益の増加にもつながります。

ブログは事業という認識を持つ

意外と語る人が少ないのですが、ブログは事業という認識を持つと良いです。自分の事業を育てるという認識をもてば、ゲーム感覚でブログをレベルアップさせようと努力できます。

ブログは初期費用が、サーバー代とテーマ代あわせて2万円ほどで簡単に開設できるので、どうしても起業というイメージがしにくいです。ですが、やっていることは起業と同じで、ブログはあなたの立派な事業といえます。

極論、ブログを事業と思えばもはやモチベーションなんて関係ないです。たとえば企業の社長が「モチベーションが上がらないから俺は仕事しない」なんて言わないですよね。それと同じイメージです。

ブログのモチベーションを維持する方法5選

ブログのモチベーションを維持する方法6つ

ブログのモチベーションが一瞬だけ上がったとしても、今度は維持するのが難しいです。

なので、さいごにブログのモチベーションを維持する方法を5つご紹介します。

  • サイト設計をしてネタ切れをなくす
  • ブログで得られる未来を想像する
  • SNSやオンラインサロンで同志を見つける
  • 日常でブログの優先度を上げる
  • 完璧主義は捨てる

サイト設計をしてネタ切れをなくす

ブログはサイト設計をしてネタ切れをなくしましょう。ブログのモチベーションが維持できない理由の一つに、「書くネタがない」があげられるからです。

書くネタがないと、いくらやるきがあってもブログは書けないですよね。だからこそ、サイト設計をしてキーワードをまとめておくことが、ネタ切れをなくしブログを継続できるようになります。

まずは自分のブログにどういう記事が必要なのか?サイト設計をしてキーワードをまとめておきましょう。

ブログで得られる未来を想像する

ブログで得られる未来を想像するのも効果的です。

  • 多くの読者に記事が読まれている
  • ブログ収入でいきたかった旅行にいく
  • スーパーで値段を気にせず買い物する
  • 毎月焼肉にいく

などなど。

良い未来を想像していると、だんだんとモチベーションが上がってきます。ブログを書くモチベーションが下がった時に、試してみると効果的です。

SNSやオンラインサロンで同志を見つける

SNSやブログのオンラインサロンで、ブログ仲間をみつけるのはモチベーション維持に繋がりやすいです。なんだかんだ人は一人で頑張るより、仲間がいた方が続きやすいですからね。

とはいえ、人と関わりを持つのが好きじゃない方は、効果が薄いかもです。僕はどちらかというと一人の方が頑張れるタイプなので、SNSやサロンは活用していません。

SNSやオンラインサロンに抵抗がない方であれば、そういったものを活用してブログ仲間をみつけてみると良いですよ。

日常でブログの優先度を上げる

日常生活でブログの優先度はどれくらいですか?

本業がある方で「仕事をして家に帰って家事をして、ご飯を食べてゲームや漫画を見て」という生活をしていた場合、ブログに費やせる時間はほんのわずかですよね。

これだと一向にブログ記事が増えず、アクセスや収益も増えません。そうなるとなかなか成果がでないためモチベーションを維持するのが困難です。

もちろん本業や家事は優先すべきです。ですが、せめてプライベートで毎日2時間遊びに使っているのであれば、そのうち1時間はブログに費やすくらいの勢いは必要かなと。

ブログの優先度をあげることで、習慣化して成果もでやすいので、モチベーション維持につながりますよ。

完璧主義は捨てる

ブログに完璧主義は必要ありません。完璧主義だと記事を書いても失敗するんじゃないか?といったように「白か黒か」の思考になり、ブログを書くモチベーションが上がりません。

少しくらい力を抜いて良いです。白か黒ではなく、灰色があってもなんの問題もないです。何もやらないよりは100倍マシです。

ブログに完璧を求めるのはナンセンスです。ブログの醍醐味はリライトができることでもあります。まずは記事を書いて、あとから見直し、修正をして少しずつ改善していけば良いです。

当ブログの使用テーマ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次