ブログアフィリエイトに向いている人の特徴21選

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログに向いている人の特徴
シン
ブロガー×プログラマー
【保有資格】SEO検定全級(1級/2級/3級/4級)/全日本SEO協会認定SEOスペシャリスト【経歴】配送業▶︎販売員▶︎プログラマー▶︎フリーランス|FREEDOM BLOGGER 運営者|大阪在住|31歳

今の収入に不満があるので副業を始めたい。ブログアフィリエイトに興味があるのだけど、どんな人が向いているのかな?

こんなお悩みにお答えします。

ご紹介する「ブログアフィリエイトに向いている人の特徴21」を読めば、あなたがどのくらいブログに向いているのかがわかりますよ。

僕自身、現役ブロガーで、過去に100記事以上を執筆してきました。またWebの資格でSEO検定を全級保有していますので、それらの知見をもとにブログに向いている人の特徴を解説します。

ではみていきましょう!

目次

1.在宅で稼ぎたい

在宅で稼ぎたい人はブログに向いています。

ブログは場所を選ばずどこでも書けるので、家でも外でも記事を書くことができます。

たとえばパートやアルバイトとかだと、基本的には現場にいって働かないといけないですよね。主婦の場合、お子さんがいて、子育てをしながらとなるとかなり大変ですよね。

でもブログなら隙間時間で記事を書けるので、家の中で好きな時間に働けて、収入を得ることができます。

2.人と関わるのが苦手

人と関わるのが苦手な方もブログに向いているといえます。ブログは完全に自己完結型のビジネスだからです。

たとえばブログは、記事を公開するまでに、以下の工程を踏む必要があります。

  • ブログの開設
  • サイト設計
  • キーワード選び
  • 記事のライティング
  • 記事のメンテナンス

上記の作業を、すべて自分一人で行います。ブログはほとんど人と関わらずにできる、数少ないビジネスなんですよね。

実際、僕は人と関わらずのが苦手です。だからブログがとても向いていますし、なにより運営が楽しいので続けられています。

3.文章を書くのが苦ではない

文章を書くのが苦ではないなら、ブログに向いているといえます。なぜならブログは文章がメインだからです。

文章を書くのがつまらないと感じる方は、続かないかもしれません。とはいえ、文章を書くと言っても、小学校の時にやった原稿用紙にえんぴつでひたすら文字を書いて終わりのようなイメージとは違います。

ブログはWeb上に自分の知識をアウトプットして、アクセスを集め、収益を得るビジネスモデルです。自分が書いた文章でお金を稼ぐことができます。誰かの人生を変えることができます。

ブログはただ文字を書いて終わりではなく、そこから集客して収益化するという過程があるため、面白さがあります。

4.いまの収入に不満がある

いまの収入に不満がある方はブログに向いています。会社員で給料が少ない方や、パート主婦の方でパート代が少ない方など。

「月にあと1万円プラスになれば、わりと生活が楽になるんだよなぁ」という方は意外と多いと思います。月に1万円あれば、月1で美味しい焼肉にもいけますね。

ブログは即金性はありませんが、コツコツ記事を積み上げていけば、やがてお金を生み出してくれるようになります。

たとえば会社員の方は、パソコンを持っていけば本業の昼休憩中に記事を書くことができますよね。退社後に近くのカフェでブログを書くことも可能。

そうやってコツコツ隙間時間を活用できるのもブログの強みなんです。地道に積み上げて半年後一年後に月1万円くらいを目指すと良いかなと。今の収入に不満がある方は、ブログを始めてみると見える世界が変わりますよ。

5.異性にモテたい

モテたい欲が強い方はブログに向いています。

これは持論ですが、特にモテたい男性はみんなブログをやるべきだと思います。なぜならブログをやっていると、異性と話す時にアピールできるからです。

「一体こいつは何を言っているのか」と思われるかもしれませんが、想像してみてください。

異性と話す時に「Webメディアを運営しています」というと、「この人なんかすごそう」という印象をもたれやすいと思うんですよ。もちろん必要以上に自分を大きく見せることは、何事においても良くないので、しっかり結果(収益)も出していることが望ましいです。

「副業で稼ぎたいし、ついでにモテたい」という方は、とりあえず自分のブログを1つは作っておくと良いですよ。

6.大きなリスクを取らず利益を得たい

リスクを取るのが嫌いな人は、世の中たくさんいますよね。だからみんな大きなリスクを背負って会社を起こしたり起業したりせず、会社員やアルバイト、フリーターをやっている方が多いと思います。

「大きなリスクは取りたくない。でもお金は欲しい」

そんなわがままなあなたにおすすめなのがブログです。なぜならブログは低リスクでハイリターンが見込めるからです。こう聞くと「なんか怪しいな」と思うかもしれませんが、事実です。

もちろん誰もがブログでハイリターンを得られるわけではありません。しかし、ブログは月にたった千円ほどのレンタルサーバー代のみで運営ができてしまいます。

万が一ブログで稼げずに諦めてしまう日がきたとしても、月にたった千円程度の出費なので、ほぼノーダメージなんですよね。ブログのリスクを強いてあげるなら、「稼げるまでに人によっては半年や1年などの時間がかかること」くらいです。

投資するのは月に千円と自分の時間。

大きなリスクを取りたくないけど、稼ぎたい方はブログを始めてみてください。

7.自分の力で誰かの人生を変えたい

「自分の力で誰かの人生をよくしたい。」そう思う方はブログに向いています。

ブログは自分の知識をネット上にアウトプットできます。自分が書いた記事を世界の誰かが読み、行動し、成功すればそれはあなたの影響で誰かを変えたことになります。

人はみな心のどこかで「人のために役に立ちたい」という承認欲求が、少なからずあると思います。

自分のおかげで誰かの人生が変われば自分も嬉しいですよね。その対価として収益も発生すれば、お互いWinWinです。このWinWinな関係を作れるのがブログです。

8.インターネット上に資産を作りたい

ブログ記事は自分の資産になります。資産と聞くと現金や家、土地や車などをイメージしますが、ブログ記事は立派な資産です。

なぜなら収益を生み出してくれる可能性を秘めているから。その資産を1つ2つ、10つ100つと増やしていけば、より収益を伸ばしていくことができます。

さらにブログ記事は物理的にものとしてあるわけではなく、ネット上に積み上げていくことができるので、在庫を持つ必要もありません。

在庫を持つビジネスだと、売れ残った時に赤字になりますが、ブログはそのような心配が不要です。

9.Webのスキルを身につけたい

Webのスキルを身につけたい方はブログに向いています。理由としては、ブログを運営していると多くのWebスキルを見つけられるからですね。

「自分にはスキルも何もないから将来が不安」

こう漠然と不安を抱えている人は割と多いはず。過去の僕もこんな漠然として不安を抱えていました。でもブログをやることで、この悩みを解決できる可能性が高まります。

具体的にはブログをやることで、以下のスキルを身につけられるから。

ブログで身につくスキル
  • Webマーケティングスキル
  • ライティングスキル
  • SEOスキル
  • 自分で0から1を生み出す力

上記の通り。

たとえば、ライティングスキルがあれば、仕事のメールやプライベートのLINEの文章などにも役立ちます。自分で0から1を生み出す力を身につけることで、会社に頼らず自分の力でお金を稼げるようになります。

いまあなたに専門的なスキルが何もなく、漠然とした将来への不安を抱えているのであれば、ブログでWebのスキルをみにつけてみてください。それが自信につながります。

10.半不労所得が欲しい

半不労所得が欲しい方もブログに向いているといえます。

ブログは不労所得とまではいきませんが、質の高い記事を積み上げ続けることで、ある程度放置していても稼いでくれるようになります。

たとえば僕は、プログラミング系のブログを他に運営していますが、そのブログは60記事ほどで月に2〜5万円収益が発生しています。新規記事は月に1記事投稿するかしないかの状態です。

ブログはずっと放置していると、Googleのアップデートで検索順位が落ちていきます。なので定期的に記事を修正したり、たまに新記事を投稿したりすることで、質を保つことができます。そうすることで検索順位も落ちにくくなり、継続的に収入を得ることが可能です。

もちろんブログは決して楽して稼ぐことはできません。最初の月1万円くらいまではプライベートを削る勢いで記事を書きまくらないといけません。

でも辛いのは最初だけ。ある程度ブログが出来上がってきたら、あとは定期的にメンテナンスするくらいでOKです。もっと収益を最大化したければ、引き続き記事を増やしつつメンテナンスもしていけば良いですよ。

これからブログで月に1万円くらい稼いでみたい方は、下記記事でブログの始め方から月1万稼ぐ方法をまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

11.ゲームにはまった経験がある

あなたは過去に何かのゲームに夢中になった経験はありますか?この問いにYesと答えられる人はブログに向いています。

僕は学生時代、とあるオンラインゲームに夢中になり、1日15時間くらいプレイしていた時期がありました。そのゲームはモンスターを倒してキャラクターのレベルを上げたり、より良い武器や装備を手に入れたりして、ステータスを強化できます。そして毎晩開催されるプレイヤー同士のバトルで、より多くのプレイヤーを倒すと周りから称賛されるようなゲームでした。

そんな僕が今こうしてブログに夢中になっているのも、ブログはゲームと近い要素があるからかもしれません。ブログは記事という経験値を積み上げていけば、やがてそのブログのレベルはあがっていき、アクセスが増えていきます。

ブログは始めたばかりの頃は、ポケモンで例えるならマサラタウンにいる状態です。でも記事を積み上げていけば、やがて四天王に挑めるようになり、より強いポケモンを倒せるようになります。

ブログはこのようなゲーム感覚で運営できるので、ゲームが好きになれる方は、ブログも夢中になれる可能性が高いです。

12.ストレスから解放されたい

人は生きているだけで何かしらのストレスを抱えています。日常や仕事、恋愛面など。これらのストレスから一時的に解放されたい方は、ブログがおすすめです。

なぜなら、ブログを書くためには集中力が必要だからです。つまり、記事を書いている最中は、他のことを考えている余裕がありません。

実際に僕は仕事やプライベートで嫌なことがあった時、あえてブログを書くことがあります。たとえば休日は朝から近くのコワーキングスペースに行き、日によっては夜の18時くらいまで書くこともあります。

そこから家に帰ったら、晩御飯を食べて風呂に入って、本を読んだりYouTubeを見たりして1日が終わります。これだと嫌なことを考える暇がないです。

それだけではなく、ブログには先述したWebスキルを身につけられるメリットがありますし、収益化できるというメリットもあります。

つまり、ブログを活用すればストレスから逃れることができ、なおかつ稼げるという一石二鳥の状態を作れます。

13.時間や場所に縛られずに働きたい

時間や場所に縛られずに働きたい方はブログが向いています。

この記事で何度か解説しましたが、ブログは時間や場所に縛られずに、いつでもどこでも自分の好きなタイミングで記事を書くことができます。

たとえば僕は、電車に乗っている時や暇な時にブログを書くこともあります。人によっては旅行に行きつつ、旅館でブログを書く方もいますね。

いつでもどこでも好きな時に仕事をしたい方は、ブログに向いています。

14.一攫千金ではなくコツコツタイプ

ブログはギャンブルで勝った時のように、一発で大金をドカンと稼げるようなことはありません。なぜならブログを開設したての頃は、Googleから評価されないので検索上位に表示されにくいからです。

大体3〜6ヶ月過ぎたあたりから記事が上位表示され始めていきます。つまり、それまでは稼げなくてもコツコツ記事を積み上げていかなければなりません。

だからこそ、短期間で稼ぎたいようなギャンブル思考だと、ブログには向いていません。

反対に、勉強のようにコツコツ努力して積み上げていけるタイプの方は、ブログに向いています。

15.何かの分野で実績や専門性がある

すでに何かの分野での実績や専門性がある方は、ブログに向いています。

理由はシンプルで、ブログは専門性が重視されるからですね。検索エンジンの代表的なところで言うと、Googleですが、そのGoogleが専門性が重要といっています。

すでに何かの分野で専門性がある方は、ブログで専門性を発揮できるので、記事が検索上位に表示されやすくなります。その結果、アクセス数が増えて収益も上げやすいです。

たとえば僕は、本業がプログラマーですが、本業で得た知見をブログにアウトプットしています。実体験をもとに書いているので専門性は高いですよね。実際、アクセスを集めつつ、月に2万円から5万円の収益が発生しています。

とはいえ、もし今の時点で実績や専門性がなくても、特に問題ないので安心してください。大事なのは、夢中になってブログを続けられるかどうかです。ブログをやりつつもそのジャンルについての専門家になっていけばOKです。

16.お金より信頼を優先できる

「お金よりも信頼」を優先できる人は、ブログに向いています。

稼ぐためにブログを始める方は多いですが、稼ぐことを目標にすること自体は悪いことではないです。しかし、稼ぐことに意識がいき過ぎると、ブログは失敗します。

なぜなら使ってもいない商品を過剰に高評価レビューしたり、自分を隠すためにプロフィールを詳しくかかなかったりしがちだからです。

ブログを読みに来る読者は生身の人間。その人たちがネット上で商品を買うということは、そのサイトを信頼しているから買うんですよね。

読者に信頼されず、疑いを持たれていては、売り上げは上がりません。これはブログだけではなく、リアルの営業でも同じ。信頼性のない営業マンから、商品を買いたいとは思わないですよね。

だからこそ、目先の利益ではなく信頼性を高めることを意識できる人は、ブログに向いています。

17.物事を調べるのが好き

普段よくググる習慣のある方は、ブログに向いています。

なぜならブログは記事を書く上で、自分の経験をアウトプットする以外にも、必要な情報を書くために検索するからです。ググる習慣があれば情報を検索すると言う作業がそこまで負担ではなくなります。

たとえば僕は、本業がプログラマーなのですが、仕事中にわからないことをよくググります。もともと興味のあることは結構調べるタイプなので、本業でもググることに対して苦痛だとは思いません。

ブログも同様で、わからないことや自分のまだ知らない情報を得るために検索するのは、とても楽しいです。

何かの情報を調べて、より自分の知識をアップデートすることが好きな方は、ブログに向いています。

18.脱サラしたい

現在サラリーマンの方で、脱サラしたい方はブログに向いています。

なぜなら、脱サラするには他に収入源が必要になるからです。その収入源は副業で稼いでいる方が大半です。

数ある副業の中でも、ブログは時間と場所に縛られずに書けるので、サラリーマン向けと言えます。たとえば、通勤時間や本業の昼休憩中、仕事終わりに近くのカフェなどでも作業ができます。

本業をやりつつ、副業でブログをコツコツ育てていく。うまくいけば月に20万円30万円と稼げるようになり、脱サラも夢ではないでしょう。実際にSNSを見ればブログで月に数十万円数百万円と稼いでいる人もいますからね。

19.ユーザーに焦点をあわせられる

「1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」

引用元:Google が掲げる 10 の事実

これはGoogleが公式で掲げていることです。

ブログをやる上で、ユーザーに焦点をあわせられる人はうまくいきます。なぜならユーザーが欲しい情報が詰まっているブログなら、読まれやすいからです。

読まれるブログはGoogleからも評価され、よりブログの検索順位があがり、売り上げも上がっていきやすくなります。

反対に、自分の書きたいことを書いているような日記ブログだと、人気芸能人でない限り需要がないので読まれません。

だからこそ、自分が書きたいことではなく、「ユーザーが求めている情報は何か?」という観点で考えられる人は、ブログに向いています。

20.夢や目標がある

夢や目標がある方はブログに向いています。

なぜならブログは時間やお金を生み出してくれるビジネスだからです。夢や目標を叶えるには、大抵の場合、時間とお金が必要ですよね。ブログはコツコツ積み上げていけば、寝ている間にも稼いでくれるようになるので、お金と時間を生み出してくれています。

僕は現時点でブログ収益が月に2〜5万円ほどなので、「ブログをやれば絶対に夢や目標を叶えられますよ!」などと断言はできません。でも僕もあなたと同じように夢や目標があり、それらを叶えるために可能性のあるブログを続けています。

何もしなければ成功できる可能性は0だけど、やれば成功できる可能性が1以上になります。

21.常に改善できる

常に改善できる方はブログに向いています。

ブログは記事を書いて終わりではなく、記事を書いた結果どうだったのかを分析しなければなりません。

分析した結果、検索上位に表示されていたり、収益が発生していれば正解です。反対に検索上位に表示されていなかったり、収益につながらない記事は不正解なので、改善が必要です。

改善することが苦ではない方は、ブログに向いています。

結論:やってみないとわからない

ここまでで「ブログに向いている人の特徴」を21個あげてきました。

最後に僕から言えることは、ブログに限らず、やってみないと本当に向いているのかどうかなんてわかりません。

ブログは毎月1000円ほどのサーバー代で運営できて、月に数万円以上の収益を得られる可能性があります。仮に失敗しても失うものはほとんどないので、「まぁとりあえず一回やってみるか」くらいの感覚でいいので、まずはやってみると良いですよ。

以下記事でブログを10分ほどで開設できる手順をまとめているので、やる気の熱が冷めないうちに始めてみてください!

当ブログの使用テーマ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次